イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

銀杏・・・(482)


  今日は、小春日和の良い天気となりましたが、所用でつくば市に行って来ました。昨日の雨の後、久しぶりの青空で空気も澄んでいるのかつくばの銀杏並木も綺麗でした。特に銀杏が綺麗でしたので写真に撮って来ました。


この写真は筑波大学校内で写した写真です。        〔クリックして見て下さい〕
c0122445_1941362.jpg



筑波大学の校内は、広大な敷地に数多くの木々が植えてあり、沢山の銀杏の木がありました。
c0122445_19414787.jpg



銀杏は長寿で巨木となります。特に晩秋の銀杏の葉は、黄金色に輝き美しく街路樹として植えられている所が多いです。
c0122445_1943187.jpg



雌雄異株の為、雌株はギンナンとして実は茶碗蒸しなどの具に使われたり、酒の肴としても用いられています。
c0122445_19431737.jpg



銀杏は、東京都や東京大学のシンボルとなって、火災防禦などにも有効な街路樹です。
c0122445_19433418.jpg




      《降りしきる 銀杏落葉の 扇かな》
            〔ふりしきる いちょうおちばの おおびかな〕
[PR]
by ocarina-t | 2008-11-13 20:20 | 自然