イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

干し柿・・・(527)


  昨年の暮れ(12月29日)に、吊るし柿(517)として異邦人のブログに掲載しましたあの柿は、いったいどうなったのでしょうと思っている方もいるかも知れません。そこでもう良い頃と思って食することにしました。


インターネットで調べて、見様見真似で15日間天日干しをし、5日間は家の中で陰干しをしました。普通は30日間天日干しをするようですが、我が家は日当たり風当たりが強いので、様子を見て丁度2週間としました。
c0122445_1359772.jpgc0122445_13592258.jpg








干し柿は、水分が50%あるものをアンポ柿。25~30%のものをコロ柿と分けているそうです。因みにアンポ柿とは、天干柿(あまほしかき)が訛ったものだそうです。我が家では日夜気温の温度差が激しいのか、アンポ柿とコロ柿の間の様で、イ~ホウジン柿が出来ました。
c0122445_140559.jpgc0122445_1401690.jpg








早速食べて見ると、これがバカまうい~

何という柿だろうと調べると、平種無柿(ひらたねなしかき)でした。小粒ではあるが種がなく果肉が柔らかく干し柿には最適だそうです。

天日で殺菌するので干し柿は、ビタミンC、食物繊維、カリウム、カロチンが豊富で、抗酸化作用やガン、動脈硬化等の予防に良い果物とした干し柿は、天然の甘さを引き出した自然のお菓子のようで、お茶やデザートとしてもいいですね。本当に美味しいです。
今年はもっと沢山の干し柿を作りたいと思います。
c0122445_1404538.jpg




      《美味たるも 寒さと風の 吊るし柿》
              〔びみたるも さむさとかぜの つるしがき〕
[PR]
by ocarina-t | 2009-01-12 14:47 | 自然