イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

幸福を招く花・・・(549)


  寒い冬を少しでも明るくしたいので、部屋を花で飾りますが、この時期、余り花のない季節がら、我が家に咲いている花にチョット購入した花を加えて飾るようにしています。
c0122445_1749836.jpg



我が家に咲く草花は、育ちが遅いのか時期がずれるので、ゆっくり味わうことが出来ます。白梅もようやく開花し、これから楽しむことが出来ます。
c0122445_17491777.jpg



毎年、楽しみにしている福寿草の花もやっと出てきました。今朝は蕾だったのに、午後にはこんなに開いて気持ちまでも嬉しくなります。
c0122445_17492530.jpg



c0122445_17532936.jpg  福寿草の花と南天の実をセットにすると『難を転じて 福となす』と言われ、縁起物だそうですので、我が家には、南天も植えてあります。

花言葉は 「幸福を招く祝福」 「思い出」 「回想」などだそうです。




山桃の木の木陰に咲くので、暖かな所へ植え替え様ともしましたが、毎年元気に咲いてくれるのでそのままにしてあります。良く見ると幸福の黄色いハンカチの如き花ですね。
c0122445_17534693.jpg




       《遅咲きし 思いも膨れ 福寿草》
             〔おそざきし おもいもふくれ ふくじゅそう〕
[PR]
by ocarina-t | 2009-02-16 18:23 | 自然