人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つるし雛・・・(551)


  桃の節句も、もう直ぐです。我が家ではみんな女の子なので、桃の節句に飾るお雛様には一入関心があり、この手作りのつるし雛を興味深く見てきました。



山桜の松田町や笠間の酒蔵に於いてもつるし雛が飾られてありましたが、見事な手作りのつるし雛に日本の文化や伝統が地域に根付いている事を知りました。
つるし雛・・・(551)_c0122445_15512755.jpg



静岡の伊豆稲取の「つるし雛」や九州の柳川の「さげもん」山形の酒田の「傘福」などは有名ですが、つるし飾りとして、その地方の願う意味が込められているようです。
つるし雛・・・(551)_c0122445_15513876.jpg



つるし飾りでも1本つるしばかりでなく、3本立てや6~8本立て、10本つるしなどもあって、つるし雛飾りも沢山あります。
つるし雛・・・(551)_c0122445_15515728.jpg



昔から桃の節句ばかりでなく、長寿を祈願する喜寿や米寿のお祝いや、厄除け、子供の誕生祝いや健康を願う意味があると言われています。着物を解いて作ったり、和紙などで折ったりして美しく飾られています。
つるし雛・・・(551)_c0122445_1552831.jpg




      《艶やかな 子に願いしの つるし雛》
              〔あでやかな こにねがいしの つるしびな〕
by ocarina-t | 2009-02-20 16:30 | 生活環境