イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

UDON・・・(572)


  初夏のような今日。WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)はキューバと生き残りをかけての決戦でした。不調だったイチローもヒットが出て、サムライ・ジャパンが勝利しました。日本中熱くなったのではないかと思います。そんな夕餉は冷たい麺でも食べて落ち着こうと、うどんを打ちました。



蕎麦もいいですが、うどんも好きですので自分で作ることにしました。こねるのを充分にすればうどんは美味しくできます。まず、うどん粉を1kgに水400㏄に小サジ3杯の塩を入れ、その塩水を少しずつ垂らしソボロ状にしながらこねていきます。。
c0122445_17115973.jpg



こね鉢の中で良くこね。30分以上寝かします。それからうどんを正方形になるようにコーンスターチを振り掛けて打ち棒で良く延ばし、好みの太さに切ります。
c0122445_17121276.jpg



美味しそうに出来ました。たっぷりの水を充分沸騰させたら、麺を入れて浮き上がったら10分間茹でます。その後充分に水洗いをして出来上がりです。今日は暖かかったので、ザルうどんにして食しました。自分で打ったうどんはまた格別な旨さです。
c0122445_1712199.jpg




  《野球見て 菜の花添えての うどんかな》
            〔やきゅうみて なのはなそえての うどんかな〕
[PR]
by ocarina-t | 2009-03-19 17:06 |