イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

狗尾柳・・・(577)


  今日は寒かったですね。先日掲載した異邦人のブログ『桃源郷』の花桃も、風邪を退いてしまうのではないかと思うくらい寒気が戻り、春の陽気は何処へ行ったのでしょうか。日本列島は冬の季節に逆戻りし、雪の降った所もあるようですね。この分だと桜も足踏みしそうです。



でもこの寒い中、いくら寒いと言っても季節相応に蕾が膨らんでいました。?これは何?
c0122445_19525281.jpg



この『狗尾柳:えのころやなぎ』が花穂(かすい)を広げていました。
c0122445_1953278.jpg



3月~4月に毛に覆われた花をつけて尾状の花穂が猫の尻尾(猫柳)や子犬の尻尾(狗尾柳)に似ていることからそう呼ばれているそうです。花言葉は「努力が報われる」だそうです。それにしても今日は寒かったですね。
c0122445_1953955.jpg




      《春風に 子犬尾を振る 花穂かな》
             〔はるかぜに こいぬおをふる かすいかな〕
[PR]
by ocarina-t | 2009-03-25 20:30 | 自然