人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

錦帯橋・・・(601)


  600回記念のブログには、沢山のコメントを頂きありがとうございました。今後とも更なるブログアップを掲載して、皆さんのコメントをお待ちしていますのでよろしくお願いします。さて今日は601回となりますが、先の山陰・山陽の旅を引続き掲載したいと思いますので、もう暫らくお付き合い下さい。



日本三名橋の一つと言われている錦帯橋。また城下町岩国としても史跡などの見所が沢山ありました。


この五連アーチ型の橋は、四季折々の表情が美しいです。
錦帯橋・・・(601)_c0122445_1944714.jpg


桜(八重桜)も満開で、桃山風南蛮造りの天守閣(岩国城)も山頂に建って、錦帯橋を見下ろしていました。
錦帯橋・・・(601)_c0122445_1951175.jpg


宇野千代の名作『おはん』の舞台としても知られる情緒豊かなこの街も、この錦帯橋がシンボルとなっている。
錦帯橋・・・(601)_c0122445_1951857.jpg


錦川に架かるアーチが、水面に映り美しいです。
錦帯橋・・・(601)_c0122445_1952677.jpg




       《桜見て 城を眺める めがね橋》
             〔さくらみて しろをながめる めがねばし〕
by ocarina-t | 2009-04-24 19:30 |