人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『点の記』・・・(604)


  日本アルプスの中で、最も険しい山と言っても過言ではない山だと思います。標高2,990mの三千メートルに満たない北アルプスの剱岳は、山男達の憧れの山です。その剱岳が新田次郎の『点の記』により映画化されました。

『点の記』・・・(604)_c0122445_17562667.jpg


新田次郎のこの本を読んで、異邦人も十数年前剱岳に登りました。
『点の記』・・・(604)_c0122445_17564629.jpg


CG空撮なしの広大なるスケールで、中村トオル、浅野忠信、松田龍平、香川照之、宮崎あおい、役所広司等が演じます。明治39年空白地点を埋めるため、日本地図完成に命を懸けた男達のドラマです。
『点の記』・・・(604)_c0122445_17565557.jpg


現代の整備された岩稜には鎖がありますが、下は絶壁。ガスがかかってきて神さんがフリーズしてしまいました。恐いよ~。
『点の記』・・・(604)_c0122445_1757645.jpg


立山連峰の奥にあるので、通常2泊3日を要します。兎に角険しい岩場の連続で、厳しかった剱岳も妻と一緒に登頂出来ました。その後の気持ち良い風が心地よく、笑顔の我等を後方の剱岳も見送ってくれました。
『点の記』・・・(604)_c0122445_17572018.jpg『点の記』・・・(604)_c0122445_17573618.jpg








悠久の大自然と情熱がドラマ化した、魂の記録6月20日から、いよいよ始まります。
『点の記』・・・(604)_c0122445_1758065.jpg




         《剱岳 三角点の 雲の峰》
            〔つるぎだけ さんかくてんの くものみね〕
by ocarina-t | 2009-04-27 19:10 | 趣味