イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

これはなんじゃ・・・(613)


  五月だというのに真っ白で、まるで雪が降ったようなこの木は何でしょう。


異邦人がいつも散歩で通る道にあって、GWの少し前から咲き始めて今話題になっています。最盛期時にはもっと真っ白で植物に興味のある方は、毎年わざわざ見に来るそうです。時にはバスで見に来た事もあるそうです。
c0122445_1734042.jpg


ところでこの木は『なんじゃもんじゃ』の木なんです。この木の名前の謂れはいろいろあるらしいのですが、水戸黄門こと徳川光圀が、時の将軍に、雪を被ったような風景に『あの木はなんじゃ』と訪ねられ、その返事に窮して『これは難問じゃ』と言ったのが、『これはなんじゃもんじゃ』と聞こえて、そうか『なんじゃもんじゃ』かとなったそうな。本当かなぁ~ (^^;)
c0122445_1734863.jpg


このなんじゃもんじゃの木は、木犀科の落葉小高木で、別名一葉たご(ひとつばたご)と言うそうです。プロペラ型の白い花は、良く見ると羽子板の白い羽根のようにも見えて面白い格好をしていますね。
c0122445_1735642.jpg




    《雪に魅せ なんじゃもんじゃの 白重》
            〔ゆきにみせ なんじゃもんじゃの しらがさね〕
[PR]
by ocarina-t | 2009-05-11 17:31 | 自然