イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お化けススキ・・・(698)


  草原の中に、大きなススキが太陽の日差しを浴びながら揺れていました。


よく見ると、太陽の光線によって花穂が変化します。
c0122445_10523338.jpg


これは、お化けススキとも呼ばれ、イネ科の植物の『パンパスグラス』です。
c0122445_10524179.jpg


このパンパスグラスは、主に南米の大草原に分布し、約4mにも達するそうです。
c0122445_10525566.jpg


風に揺れる白銀の花穂は、大草原に秋の装いを感じさせてくれます。
c0122445_10534397.jpg




     《子供らや 隠れ遊びの ススキかな》

             〔こどもらや かくれあそびの すすきかな〕
[PR]
by ocarina-t | 2009-09-13 11:11 | 自然