イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

彼岸花・・・(700)


  もう直ぐ彼岸入りですが、彼岸花が満開に咲いていました。球根に毒があり朝鮮半島から伝来したと言われているようです。土に穴を掘る小動物を避けるため、作物の畦道や墓地などに植えられたそうです。



きわどい朱色ですね。だから目立ちます。今あちこちに咲いていました。
c0122445_175344.jpg


秋の彼岸に咲くので彼岸花と言う説だそうですが、別名曼珠沙華は法華経などの仏典に由来するようで、天上の花と言う意味を持っているようです。
c0122445_17531017.jpg


ギリシャでは彼岸花をリコリスと言って、海の女神とか海の精などと言われているのに、日本の各地方では別名:死人花、地獄花、幽霊花、剃刀花、狐花、捨子花などと言われているそうです。余りにも可哀想だと思いませんか。
c0122445_1753188.jpg




   《彼岸には 決まって告げる 曼珠沙華》

           〔ひがんには きまってつげる まんじゅしゃげ〕
[PR]
by ocarina-t | 2009-09-15 18:10 | 自然