イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

無花果・・・(701)


  エデンの園で、禁断の果実を食べたアダムとイブは、自分達が裸であることに気付き、いちじくの葉で作った腰ミノを身に付けた。と旧約聖書の創世記にも記してありますが、いちじくは、古代エジプトの壁画にもブドウと共に描かれており、人類最古の栽培植物ではないかと言われているそうです。その「いちじく」を赤ワイン煮にしてみました。



「いちじく」と言う名前の由来は、一月で実が熟すため又毎日一つずつ熟す「一塾」から「いちじく」になったという説があるそうです。
c0122445_17173414.jpg


いちじくは「無花果」と書きますが花が無い訳ではなく、果実を半分に割ると赤いツブツブがありそのツブツブが花だそうです。食すると花の部分によって独特の食感が味わえます。ヨーグルトを添えて食べました。美味しかったぁ~。
c0122445_17174413.jpg


主な効能は、動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞、高血圧等の予防などの他、食物繊維が多く含まれているので、便秘改善の効果があり不老長寿の果物だそうです。
c0122445_17175722.jpg




    《無花果と ワインに寄せる 古代かな》

              〔いちじくと わいんによせる こだいかな〕
[PR]
by ocarina-t | 2009-09-16 17:48 |