イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

日本列島の中心地・・・(705)


  北海道最北端と九州最南端から、それぞれ同じ距離となる日本海側と太平洋を算出し、その二点を結んだ中間点『日本列島の中心』が存在するというので行ってみました。



だんだん道を進んでいくと人家があまりなく、川も細くなり山奥へと行きました。
c0122445_1858819.jpgc0122445_18582313.jpg








川は護岸工事もされてなく、昔懐かしい川でした。
c0122445_18585679.jpg


本当に山奥でしたが『日本列島中心の地』という石碑がありました。この奥には名水も湧き出る所です。さてここは何処でしょう。
c0122445_18595067.jpg


時代劇に出てくるような『かわせみ』という蕎麦処がありました。
c0122445_190013.jpg


天盛蕎麦を注文。これが何んと、注文してから蕎麦を打ち始めました。そのくらいですから蕎麦の香りがプ~ンとそして美味しいこと。それに栗や南瓜の旬の天婦羅。蕎麦だけでも量も多く美味しかったのに、天婦羅も美味しかったです。これは値段が少々高くてもと思いきや、これがリーズナブル。驚きでした。わざわざ蕎麦を食しに来ても良いくらいでした。ご馳走様でした。
c0122445_190666.jpg


見渡せば秋蕎麦畑の風景でした。
c0122445_1901380.jpg




      《懐かしき 里山川に 秋の蕎麦》

            〔なつかしき さとやまかわに あきのそば〕
[PR]
by ocarina-t | 2009-09-20 19:27 |