イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

オカリナの里・・・(707)


  ~ 小さな旅 ~


オカリナを奏でるのに、似合いの自然豊かな景色ですね。
c0122445_17192075.jpg


c0122445_1654522.jpg  ここへは前に一度来た事がありましたが、先日「日本列島中心の地」に行く時に通ったところでもあります。
このオカリナの里は、オカリナの創始者でもある故火山久(かやまひさし)氏が、オカリナの土を求めて日本国内の転居を数十回行い、やっとこの地に辿り着いてオカリナの里としてここに工房を持ち、宗次郎、松本嘉和(ヒーリングオカリナ)、故谷力(風工房)の3人に、オカリナの製作と演奏を指導にあたり、4人で『火山久とクレイトーン・アンサンブル』を結成した土地でもあります。そしてここは、その一人である「高谷オカリナの里」の主だった故谷力の「風工房」なんです。


兎追いしかの山 ~   小鮒釣りしかの川 ~
c0122445_1718222.jpg


夢は今もめぐりて ~   忘れがたき故郷 ~
c0122445_17181158.jpg


山は青き故郷 ~   水は清き故郷 ~
c0122445_17182555.jpg


途中懐かしい小学校がありました。
c0122445_17183073.jpg




    《ふるさとは 心地良き響き 赤とんぼ》

            〔ふるさとは ここちよきひびき あかとんぼ〕
[PR]
by ocarina-t | 2009-09-22 17:47 |