イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

南極・・・(719)


  どの国にも属さない国際的な協力のもとで、環境保全されている特別な場所それが南極です。その南極大陸へ行ったエーゲ会のメンバーの方に写真を頂きましたので紹介します。



氷河のダイナミックな山塊、感動の場所です。この写真を撮るまでには多くの時間と労力を割いて、過酷な自然の中で成し得た感激の写真だと思います。
                                    〔クリックして見て下さい〕
c0122445_1957432.jpg


南極では、様々な自然現象が出現し、野生の動物などや気象学的に未知との遭遇もあります。
c0122445_19571026.jpg


ペンギンも主にコウテイペンギンとアデリーペンギンがいて、前者は、背が100~130cm体重20~45kgで冬に卵を産み、後者は、背が60~70cm体重5kgで夏に卵を産むそうです。他にジェンツーペンギン、マカロニペンギン、ヒゲペンギンがいるそうですが、これはアデリーペンギンでしょうか。
c0122445_19572525.jpg


オーロラとは、ローマ神話の暁の女神アウロラに由来し、極域近辺に見られる大気の発光現象で極光とも言われるそうです。実際見てみたいですね。
c0122445_19573179.jpg




     《南極の 空に大きな ページエント》

            〔なんきょくの そらにおおきな ぺいじぇんと〕
[PR]
by ocarina-t | 2009-10-05 20:43 | 自然