イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

岩木山登山・・・(723)

  東北の旅


  本州最北の名峰:岩木山(標高1,625m)へ登るのを第一の目的として、東北自動車道を走り弘前市(旧岩木町)へやって来ました。林檎の間からその岩木山が望めた。
                                    〔クリックして見て下さい〕
c0122445_13313252.jpg


岩木山神社の鳥居中央に鎮座する岩木山。先ずは、岩木山神社に登山の無事を祈願。外気は10℃以下だろうか、準備運動をして登り始める。
c0122445_13332226.jpg


今シーズン最後の山行となるかも知れない。もうすぐ冬将軍が到来し、来春5月下旬頃までは根雪となるだろう。
c0122445_13365454.jpg


アルバイトを稼ぐと岩場が多くなって、草木も生えない厳しい山なのだろうか、相変わらず山頂はガスっている。
c0122445_13371963.jpg


鎖場を過ぎて山頂はもうひと山越えだ。登っていても一段と冷気が肌を刺し、立ち止まると寒い。
c0122445_13373949.jpg



c0122445_13382763.jpg  やがて山頂に辿り着く。筑波山の倍くらいの山で、2千mに満たない山だけど、いい山だ~。登山者やスキーヤーなら『おおシーハイル』の歌でお馴染みの岩木山です。

~ 岩木の颪が吹くなら吹けよ ~ 
          ~ 山から山へと我等は走る ~



振り返れば相変わらず山頂は雲に覆われていました。
c0122445_1402031.jpg




      《秋なのに 真冬の寒き 登山かな》

             〔あきなのに まふゆのさむき とざんかな〕
[PR]
by ocarina-t | 2009-10-14 15:33 |