イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

武家屋敷・・・(732)


  ~ 東北の旅 ~


  
c0122445_1651943.jpg東北の旅も角館の武家屋敷へと廻って来ました。


依然ここへは、プライベートと仕事で二度ほど来た事がありましたが、今回、もう一度ゆっくり歩いて見たいと思いまして、訪ねて見ることにしました。


途中田沢湖へ寄って、たつこ像の前で記念写真を収めました。




史跡:武家屋敷=(河原田家)モノクロで撮ってみました。 〔クリックして見て下さい〕
c0122445_16212891.jpg


深い木立と重厚な屋敷構えで知られている角館は、武家町(内町)と商人町(外町)を区分してあるのが良く分かります。今はひっそりとしていますが、枝垂桜の咲く頃が町は最高の賑わいを見せるそうです。
c0122445_16213872.jpg


角館の武家屋敷の中でも、一段と大きく趣があるのはここ青柳家の様ですが、補修工事が始まっていました。武家屋敷通りは、電柱や看板などもなく駐車場も完備されていて、さすが観光地として、また歴史の建築様式を今に伝えている整備された町でした。
c0122445_16214688.jpg




       《秋祭り 後の名所は 静かなり》

             〔あきまつり あとのめいしょは しずかなり〕
[PR]
by ocarina-t | 2009-10-23 16:58 |