イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小栗判官まつり・・・(759)


  今日は、我がシティの近郊の筑西市に行って『小栗判官まつり』を観てきました。朝方は、靄がかかっていましたが、午後からは天気も良く、昨日とは打って変わっての祭り日和となりました。

c0122445_174025100.jpg

小栗は、二条大納言兼家が鞍馬の毘沙門から授かった申し子とされ、常陸の国に流れ着いた伝説上の人物の祭りです。
c0122445_17562346.jpg

歌舞伎や説経浄瑠璃の名曲にもある小栗判官は、現在筑西市(旧協和町)にある小栗城主だそうです。
c0122445_17534076.jpg

高校生等の歌や踊り、地域物産展、クラシックカー、イバライガーRなどの余興もある。
c0122445_17564490.jpg

お神輿のようなものも出て、街中を練り歩いた。
c0122445_17571134.jpg

このようなお囃子も出て、住民大人も子供も一体となって楽しいお祭りを盛り上げていました。
c0122445_17572127.jpg




  《練り歩き 他所の祭りの 師走かな》

        〔ねりあるき よそのまつりの しわすかな〕
[PR]
by ocarina-t | 2009-12-06 18:23 | 娯楽