イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

抒情曲・・・(825)

  グリムス : キーワード 「異常気象」




c0122445_1940357.jpg  昨夜の強風と雪により、鎌倉鶴岡八幡宮の左脇にある樹齢800年以上という御神木の大銀杏が倒れて驚いています。


鎌倉幕府の三代将軍源実朝がここで討たれ、歴史の流れをも見ていたと言うこの銀杏です。

何とも心寂しい出来事でした。

     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




話は変わって、本日の題名でもある抒情的な数多くの作品を残した中山晋平記念館を訪れてみました。
c0122445_19415246.jpg


野口雨情や北原白秋等の作詞による多くの曲を作り、「カチューシャの唄」「ゴンドラの唄」「波浮の港」「砂山」等など郷愁を踏まえた作品があります。
c0122445_19441943.jpgc0122445_19442798.jpg











なかでも「波浮の港」等はオカリナの曲としてもいいメロディーで、日本の歌として残っています。
c0122445_1945322.jpg





   《雪だれや 空に飛び交う 雀かな》

        〔ゆきだれや そらにとびかう すずめかな〕


  
[PR]
by ocarina-t | 2010-03-10 20:05 | 娯楽