イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ジャンボ鯉幟・・・(860)

  グリムス : キーワード 「風呂敷」


  昨日・今日と初夏の風を受け絶好の行楽日和ですね。隣県、隣市でもある新生加須市が第一回の巨大鯉幟を揚げるので、オニギリ持参で出かけて見ました。



天候も良く普段は長閑で秋にはコスモス畑となる風景ですが、今日は屋台なども出て、約八千人の観客で混雑していました。
c0122445_14414197.jpg


我が家から僅か車で10分の利根川河川敷。
c0122445_14414876.jpg


午前11時30分からジャンボ鯉幟をクレーンで吊り上げ開始。
c0122445_14415920.jpg


風速4mとのアナウンサーに、長さ100mの鯉は泳ぎ始めました。
c0122445_1442678.jpg


日本一は世界一。ジャンボ鯉幟が舞い上がると拍手喝采が湧き起こりました。ジャンボ鯉幟の鯉口でも10m、下で泳いでいる鯉幟も12mありますが稚魚のように見えますね。
c0122445_14421367.jpg


青空に浮かび上がり、約30分のジャンボ鯉幟。凄いです。
c0122445_1442273.jpg




  《影走る ジャンボの鯉の 初夏の風》

      〔かげはしる じゃんぼのこいの しょかのかぜ〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-05-03 15:18 | 娯楽