イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

風を待つ・・・(861)

  グリムス : キーワード 「エコ消費」


c0122445_18171991.jpg  今日は端午の節句。

GWは天気も良く、我がシティでもキッズのフラなども行われていましたが、近辺の町でも行事が目白押しに開催されていました。


そんな中、隣県の宝珠花(現:埼玉県春日部市)では、大凧揚げが開催されますので、午後から出かけてみました。
c0122445_1827853.jpg


場所は、江戸川の河川敷です。その昔男子の誕生を祝い、端午の節句に大凧を揚げたそうですが、現在は大凧保存会等によって揚げられています。
c0122445_18272019.jpg


小凧・中凧・大凧とあって、この大凧の大きさは、縦15m、横11m、重さ800kgもあるそうです。
c0122445_18272987.jpg


14時過ぎにいよいよ大凧打ち揚げとなりましたが、風速が約5mの微風のため、少し舞い上がったと思ったら、あえなく失速しちゃいました。
c0122445_18273780.jpg


でも、中凧は旨く風を受け、大空へ舞い揚がりました。
c0122445_18274811.jpg




    《大凧や 風恋しきの 端午かな》

        〔おおだこや かぜこいしきの たんごかな〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-05-05 19:02 | 娯楽