イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

剣豪と座頭市・・・(867)

  グリムス : キーワード 「エコバッグ」


  今日は所用で水戸市へ行った帰りに、時代劇に出てくる剣豪と座頭市の伝説などがある碑を訪ねてみました。


水戸市郊外にある中根寺(ちゅうこんじ)には、水戸義公時代の新田宮流抜刀の開祖である剣豪”和田平助”が所持していた摩利支天尊が祀ってありました。

芸者さんなどが昔はお参りに来たそうです。何故かと思ったら、和田平助を逆さに読むと、スケベイダワ!なんだそうです。


ちなみにこの銀杏の木は水戸黄門が植えたそうな。
c0122445_20405365.jpg


関東の中でも焼き物で有名な笠間では、陶器市の陶炎祭は終りましたが、ここ佐白山では、まだ約8,500株のつつじを見ることが出来ました。
c0122445_20411942.jpg


ここには坂本九ちゃんの歌碑もありますが、山頂近くにはこのように座頭市の碑もありました。
c0122445_20444827.jpg


佐白山の山頂からの眺めは爽やかで、今日は歴史や伝説などに纏わるところを訪ねることが出来ました。
c0122445_20445956.jpg



  《歴史知り つつじ日和の 野山かな》

         〔れきししり つつじびよりの のやまかな〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-05-12 21:28 | 娯楽