イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

懐かしのカレー・・・(895)

  グリムス : キーワード 「地球温暖化」


       暑中お見舞い申し上げます。



昨日の七夕は、残念ながら天の川は見ることが出来ませんでしたが、今日はどうでしょうか。今日も暑い一日でしたね。


先日、国際港湾都市の横須賀を訪ねてみました。

三笠公園の記念艦「三笠」
c0122445_17542767.jpg



c0122445_17502177.jpgここで有名な海軍カレーをいただきました。

海軍カレーは、小麦粉を炒めて作ったルーを使用するそうで、日本のカレーの由来は、この「海軍カレー」なんだそうです。とっても昔懐かしいカレーの味でした。



この三笠公園は、日本都市公園100選にも選ばれ、「坂之上の雲」の戦艦三笠の撮影ロケ地でもあったそうです。
c0122445_17544563.jpg



    《汗だくに 軍艦旗見て 夏カレー》

         〔あせだくに ぐんかんきみて なつかれえ〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-07-08 18:20 |