イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

心太・・・(925)

  グリムス : キーワード「地球温暖化」


  今日は台風4号が、日本海を北東に進み関東地方には少し強い南風が吹きましたが、午後6時には陽も射して煩いほどの蝉が泣き出しました。


先日、伊豆の親戚から戴いた「さらし天草」があるので心太を作ってみました。


清く澄んだ海で、採った天草を何日も水でさらして製造したのが、この「さらし天草」なんです。


さらし天草                 水に酢を加え煮ます。
c0122445_1841396.jpgc0122445_1843933.jpg









煮汁を熱いうちに手早く濾して、容器に入れて冷蔵庫で冷やすと固まった風味のある心太になります。
c0122445_1845854.jpgc0122445_185823.jpg









角切りに切って、酢醤油に青海苔と芥子を加えた心太とアズキと白蜜を加えた心太を作りました。
自然食品ですので美容効果も抜群だそうです。美味しかった~!
c0122445_1861873.jpg



     《夕暮れに 青空眺め 心太》

       〔ゆうぐれに あおぞらながめ ところてん〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-08-12 18:32 |