イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

晩夏か初秋か・・・(956)

  グリムス : キーワード「乾燥と熱気」


  9月下旬だというのに、今日の我が家の温度計は33℃をさしていました。今日も真夏日だぁ~。ありえない。夏なのか秋なのか。


夏の夕涼みに良く見る”酔芙蓉”なんですけど。朝は白い花を咲かせ、女性が酔ってほんのりと頬をピンクに染めたようになり、夕方には赤くなって翌朝しぼむという異邦人の大好きな花です。


今日の午前中の酔芙蓉。
c0122445_1527569.jpg


午後、白い花もピンクから赤に染まり、恥じらいを見せたような酔芙蓉。午前中は白い花が多かったのに。
c0122445_15281828.jpg

それにしても今日は暑かった。今日は8月、明日は9月、明後日は10月の気候だそうですよ。どうなっちゃうのでしょうね。




酔芙蓉の見た後、いつもの散歩コースを通ると、ようやく咲いたようです。”彼岸花”を見つけました。空も何故か秋空のようでした。


遅ればせながらやっと咲きました。と言わんばかりに、空に向かって咲いていました。
c0122445_15282580.jpg


間に合いました。やはりお彼岸には決まって咲くんですね。
c0122445_15283428.jpg



《彼岸には 咲かねばならぬ 曼珠沙華》

      〔ひがんには さかねばならぬ まんじゅしゃげ〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-09-22 16:13 | 自然