イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

渋皮煮・・・(958)

  グリムス : キーワード「無農薬」



  昨日と今日とでは約9℃の温度差があり、 我が家の温度計では、24℃で過ごしやすい雨の一日でした。


  秋分の日ともなると、やはり秋本来の季節がやって来たようですね。味覚の秋ですからね。そんな折り今年の栗は豊作なのでしょうか不作なのでしょうか。


先日、お墓参りに行って親戚の家へ寄った際に、栗の渋皮煮なるものを頂きました。
c0122445_17451149.jpgc0122445_1753369.jpg









栗の皮を剥き、渋を付けたまま重曹で茹でて灰汁をとり、砂糖と醤油で煮るそうです。


我が家へも少しお裾分けがありお茶の友として戴きました。栗羊羹のような美味しい和菓子でした。
c0122445_17535492.jpg



   《シブシブと 栗の美味さや 渋皮煮》

          〔しぶしぶと くりのうまさや しぶかわに〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-09-23 18:17 |