イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

秋蕎麦・・・(983)

  グリムス : キーワード「自然体験」


  今日は札幌では初雪があり昨年より6日ほど早いそうですが、関東地方でも午前中は20℃もあった気温が夕刻には急に寒くなり、近畿地方では既に木枯らし1号があったそうです。もしかすると関東地方でも木枯らしが観測できるかもしれませんと言う気象情報です。


初秋に見つけた我がシティ郊外での蕎麦畑です。子供の頃は、余り好きではなかった蕎麦でしたが、今は美味しく頂ける様になりました。
c0122445_17383468.jpg


その蕎麦畑の白い花も、昨日は黒く蕎麦の実が混じり、もう秋蕎麦の収穫も近いようですね。
c0122445_17384157.jpg


この黒い三角錐が蕎麦の実で、香りの良い秋蕎麦が食べられるのですね。
c0122445_17384985.jpg



  《ふるさとの 白い花咲く 秋の蕎麦》

        〔ふるさとの しろいはなさく あきのそば〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-10-26 18:31 |