イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

懐かしい味覚・・・(985)

  グリムス : キーワード「動植物の触れ合い」



  先日、仕事仲間の友人宅へ寄ると、今では珍しい柘榴が沢山生っていました。懐かしく子供の頃の柘榴の話で盛り上がり、友人が捥ぎ取って袋に入れてくれましたので頂いて来ました。



今年スペインのグラナダへ行った時にも、真っ赤な花を付けた柘榴の木が街路樹としてあったのが思い出されます。今は、日本では余り見かけなくなって来ていますね。



宝石のような柘榴。花も情熱的で個性がある花ですよね。
c0122445_1582832.jpgc0122445_1583618.jpg










甘酸っぱさが美味しいのですが、種があるのでシロップにしてヨーグルトに懸けて食べると、程好い柔らかな味と滑らかな甘さが広がり美味しく頂けました。
c0122445_159158.jpgc0122445_1591556.jpg











    《懐かしや 柘榴含んで 種飛ばし》


          〔なつかしや ざくろふくんで たねとばし〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-10-28 15:38 |