イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

落葉松林・・・(1006)

  グリムス : キーワード「郷土種の苗木」


  からまつの 林を過ぎて  からまつを しみじみと 見き

       からまつは さびしかりけり  たびゆくは さびしかりけり

                              ~  北原白秋 ~ 
   



落葉松は、現在あまり見なくなりましたね。板材としては割れや狂いが生じ易く、ヤニも出るので需要が少ないそうです。
c0122445_1835046.jpg


落葉松は(ラクヨウショウ)と書きますが、針葉樹のうち唯一の落葉樹です。太陽の光線によっては黄金色に染め、晩秋には葉を落とし、春の新緑も美しい落葉松林となります。
c0122445_1885016.jpgc0122445_18979.jpg












しかし、落葉松は、腐食しにくい事から尾瀬の木道など自然を守る道として使われているんですね。こんな落葉松林を歩くのもいいですよ。まだ、日光や八ヶ岳にも落葉松林を見ることが出来ます。
c0122445_1893119.jpg



    《白秋も 黄金色見た 旅愁かな》

       〔はくしゅうも こがねいろみた りょしゅうかな〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-11-24 19:08 | 自然