イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

KAZAANA・・・(1015)

  グリムス : キーワード「残り物活用」


  折角、御殿場まで来たので、名所旧跡など見たいと思っていたら、富士山が生んだ奇跡の溶岩隧道があると言うので寄ってみました。


そこは、駒門風穴(こまかどかざあな)で、富士山の大爆発と共に出来た隧道で、国内で原型を保っているものとしては最も古いそうです。


学術資料として大変貴重なので、国指定の天然記念物となっているそうです。
c0122445_170516.jpgc0122445_1701439.jpg










わくわく探検気分で入っていきましたが・・・・・。。
                  風穴の内部は、常時13℃だそうです。
c0122445_1703558.jpg


穴の奥には蝙蝠座敷跡などがあって、蝙蝠が生息していたそうです。
c0122445_1704215.jpg


風穴の長さは243mもあり、天井から無数の溶岩鍾乳石が垂れ下がって奇観を呈していました。
c0122445_1704987.jpg



      《風穴や 冬の隧道 暖かき》

        〔かざあなや ふゆのずいどう あたたかき〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-12-07 17:43 | 自然