イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アーティチョーク・・・(1117)

  ~ グリムスキーワード『環境家計簿』 ~


  先日上さんの友達が、珍しいものがあるので持って行かないと言われ、頂いてきました。



皆さん下の写真何だかわかりますか?
c0122445_22214852.jpg


フランスやイタリア料理で好まれていますが、日本では珍しくあまり出回っていないアーティーチョークなんです。
c0122445_2222213.jpg

貴重なものですね。額を向いて茎の白い柔らかいところが食材で、1個で食べるところはほとんどなく、少しだけです。
c0122445_22221696.jpg


アーティチョークの原産地は地中海沿岸。イタリアで食べられていたアーティチョークをフランスへ伝えたのは、フランス王妃としてイタリアから嫁入りしたカトリーヌ・ド・メディシスだそうです。その彼女の美食家ぶりは有名で、アーティチョークも大好物。食べすぎてあやうく命を落とすところだったというエピソードも残っているほどなんです。イタリアのアーティチョークはトスカーナパープルという品種が多く、つぼみが開くと紫色のみごとな花になるんですよ。花が咲いたらまた写真撮りに行ってみようと思います。


食べてみるとこれがすっごく美味しいです。一度食べたら忘れられないです。また食べてみたくなりますよキット。
c0122445_22223017.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-05-25 22:42 |