イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

坂物語・・・(1153)

  ~ グリムスキーワード『地球温暖化』 ~



  すべて実在する坂と言う事で、以前ブログ仲間の 〇(まる)さんが紹介していた『坂物語』に興味があったので購入して読んでみました。



講談社:佐藤洋二郎『坂物語』


     達磨坂
      おっぽり坂
       男坂
        梯子坂         
         地蔵坂
          どりこの坂
           やりくり坂
            ひぐらし坂
             あかぢ坂                  
              開運坂
               錦華坂
                ひきずり坂



一部紹介=「梯子坂」新宿区新宿七丁目

東京の古いアパートの一室に、同郷の馴染みで同棲を始めた若い二人。彼女は苦学生の彼の夢を見守り続けてその思いでは銭湯をたよりに現在を辿る切ない思い出だ。

c0122445_1601885.jpg



一部紹介=「あかぢ坂(明治坂)」台東区谷中二丁目

谷中小学校の近くに坂の上の明治の大財閥渡辺家の屋敷があって、初代明石屋治衛門(ヂエモン)と言ったので略して「明治(あかぢ)」と言ったそうで皮肉って赤字坂とも言ったそうです。

「明治坂」めいじ、じゃなくて、あかぢとは読まないですね。

そんな人間の胸底を鮮やかに描き出した坂物語の小説集です。

c0122445_16214734.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-07-20 16:35 | 娯楽