イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

無花果・・・(1196)

  ~ グリムスキーワード『不燃ごみ』 ~




c0122445_1649314.jpg  今日から彼岸入りですね。台風が来るようなので早めにお墓参りをして来ました。


また果物の秋なので、先日収穫した無花果(イチジク)をひと工夫してスイーツを作ってみました。



皮を剥いて無花果のコンポートにしました。

レシピ   無花果           15個

       赤ワイン        500ml

       レモン(輪切り)     半個分 



無花果を半分に切ると赤いつぶつぶが沢山あります。それが花なんだそうですね。そのつぶつぶの独特な食感が美味しいです。
c0122445_16585080.jpg


動脈硬化予防や心筋梗塞、便秘改善など多くの効能があるようです。ヨーグルトを添えて、こうして食べるとより美味しいですよ~。
c0122445_16591130.jpg




今日はこの曲をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-09-20 17:19 |