イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

イモ菓子・・・(1197)

  ~ グリムスキーワード『苗の育成』 ~




  秋の味覚で我が家の家庭菜園では、サツマイモの収穫がちょっとだけありました。これで甘いイモの菓子を作りました。





イモを蒸かして裏ごしをし、卵黄、砂糖、バター、バニラエッセンスを加えて作った洋菓子。

スイートポテト。
c0122445_16572670.jpg





こちらは紫イモを蒸かして裏ごしをして、砂糖、塩(一掴み)で作った和菓子。

芋羊羹
c0122445_16574087.jpg

どちらも美味しいです。おやつに良いですよ。




今の季節は何といってもシャンソンです。
モンマルトの丘から聞こえてくるような歌です。お茶でも飲みながら最後までのんびりとお聴き下さい。


エディット・ピアフの『愛の賛歌』 
[PR]
by ocarina-t | 2011-09-21 17:32 |