イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

七つボタン・・・(1273)

  ~ グリムスキーワード『低燃費飛行機』 ~




  先日、霞ヶ浦の畔にある「予科練平和記念館」へ行って来ました。




『今日の平和明日の平和を願う!』




ここは土門拳がとらえた貴重な写真や収蔵資料などが展示してあります。





展示の概要の説明で、来館していた多くの中で、年を召したご婦人が堪え切れずに嗚咽しているのが分かりました。  
c0122445_9402857.jpg

日本の歩んで来た戦争と平和を考えるうえで、忘れる事の出来ない多くの事柄をその風土と歴史の中に刻み込んでいます。



現代の社会で、予科練ってな~に?そんなの知らね~。と言う多くの若者のいる今日、その歴史的事実を知る事もまた大切だと思います。
c0122445_9411341.jpg


戦争は絶対してはいけないことです。あってはならないことです。14歳から17歳の無垢な少年が散って逝った。その命を踏み台にして現代の平和な日本があると言う事を忘れてはいけないと思いました。
c0122445_1045059.jpg


「若鷲の歌」をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2012-01-23 10:33 |