イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

秋の実り・・・(1409)

  ~ グリムスキーワード『リサイクル』 ~


 秋は沢山の果物が実り、観ても食べても俳句なども、写真にも絵にもなりますよね。良い季節ですね。


   ~ 皆様良い週末をお過ごし下さい。 ~




柘榴(ざくろ)は、不規則に裂けて面白い形をしていますね。紅一点とは、この柘榴の花を詠んだ詩から出た言葉だそうです。また、鬼子母神とは、種が多い事から子育ての神の伝説があるようですね。
c0122445_1743988.jpg


栗の収穫は、2010年調べで我が茨城県が第一位だそうです。栗の種類も「筑波」で二位の熊本の倍もあり、ダントツだそうですよ。
c0122445_1744530.jpg


我家の柿が食べ頃になりました。柿は何と言っても秋の代表果実ですね。古事記や日本書紀にも記されていて古くから食べられていたんですね。毎日食べてます。
c0122445_1745462.jpg




「枯葉」

[PR]
by ocarina-t | 2012-10-19 17:38 |