イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

東京駅・・・(1413)

  ~ グリムスキーワード『エコマーク』 ~


 国の重要文化財に指定されている東京駅は、間もなく開業依頼100年を迎えるにあたって、ドーム等創建時に復元されたので見に行ってみました。





東京駅の正面玄関には、御車(みぐるま)寄せと、東京駅と刻んだ石碑があります。
c0122445_9232140.jpg


創建時の意匠に忠実に復元された八角形の天井には、2mを超える大きさの鷲の彫刻と千支のレリーフなど見事です。
c0122445_9232773.jpg


ドームの天辺までは約5階くらいの高さになるだろうか、重厚な造りです。
c0122445_9233448.jpg


東京駅の周りには近代的なビルが立ち並びますが、それだけに東京駅は、外見はレトロの落ち着いた赤レンガでシックな建物ですね。
c0122445_9234167.jpg



駅地下街での食堂で、写真上は上さんが食べたランチ(税込1000円)下が異邦人が食べたランチ(税込870円)
c0122445_925934.jpg
c0122445_9251831.jpg



東京駅を出てすぐ左側には、日本郵政の高層オフィスビル「JPタワー」地上38階、地下4階の商業施設『KITTE』が来年3月21日に開業の予定だそうです。
c0122445_9255974.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-10-24 09:59 | 娯楽