イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

吊るし柿・・・(1433)

  ~ グリムスキーワード『オゾン層』 ~




  ここ2年吊るし柿はしていませんでしたけど、親戚の家で、今年は柿が豊作なので採りに来ないかと連絡があったので、柿を捥ぎりに行って来ました。



捥ぎった柿は、実った柿の4分の1程度にも満たなかったのですが、蔕を残して皮を剥いたり吊るしたりと、かなりの手間が必要となるので、約300個程度にしました。
c0122445_1905476.jpg


木枯し一号が吹く頃が、吊るし柿には良いと言う事なので、二階と三階の南側のテラスに吊るしました。
c0122445_1921341.jpg


黄昏時、ガラス越しに窓の外を見ると富士山の上に三日月が輝いて、いかにも寒そうです。今年は良い干し柿が出来そうです。
c0122445_1924299.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-11-21 19:32 |