イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

歴史探訪(2)

今朝起きて窓を開けると、我が家から「富士山」が・・・・5月20日7時50分、快晴だ(^o^)
5月にこんなに綺麗に望めるなんて、良い事ありそうな気がした。即シャッターを切った。
c0122445_2028937.jpg

庭先に色あせた「都忘れ」の花を見て、平安時代の歌人「小野小町」の里へ行ってみたくなりました。
c0122445_2035293.jpg

早速小町ゆかりの地へ、
大きな水車小屋があって、そば粉を挽いていたので、小町の館でまずは腹ごしらえ。
c0122445_20374446.jpg

ここには、小野小町の墓として1メートル位の「五輪塔」があった。日本全国小野小町の伝説は28都道府県に及ぶそうだ。
c0122445_20364733.jpg

この五輪塔に、東京の高野常蔵氏が祈願したところ、医者も匙を投げた妻の奇病が全快との事で、願い事が叶うと言い伝えられているとか。また、「小野小町」は絶世の美女の為、女性による祈願者が多いそうです。(*⌒∇⌒*)
c0122445_20444640.jpg

祈願したからか、帰り際に「小町茶屋」でコーヒーを飲んだところ、ひょんな事で、小町茶屋の女将さんに「小判草(上の写真)」を戴きました。願い事が叶うのかなァ~。今度来たときには大判草をあげると言っていました。
帰路、鎌倉期から戦国時代まで栄華の夢と消えた小田氏の居城
c0122445_2151191.jpg

「小田城跡」から筑波山と里山を望む。
c0122445_21212231.jpg

歴史探訪 (  ̄っ ̄) ほぉ~♪次は、何処にしようかなぁ~。
[PR]
by ocarina-t | 2007-05-20 21:39 |