イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本の城

  c0122445_1364059.jpg
富士山に続き、日本人が、比較的好意に思っているものに「お城」が在ります。現存しているお城が12城ある中で7城まで行きましたが、行くと必ず写真に収めます。その外、復元等をして現在あるお城は70くらい在るそうですが、そういうものを含めると30のお城は行ったと思いまが、城下町に住んでいる人達は、そのお城が公園になったり、森や博物館になったりしていて、富士山と同じように、城を見て凛々しく生活をしていて、生活の一部に溶け込んでいるように思います。そんなお城を写真に収めてありましたので、見てください。
  大阪城
c0122445_1058233.jpg

小田原城
c0122445_10592415.jpg
         越前O市は、我がシティと姉妹
         都市になっている 大野城
c0122445_110614.jpg




名古屋城
c0122445_1113086.jpg
                 江戸城
c0122445_1131210.jpg



白河(小峰)城
c0122445_11201598.jpg
三大名城とは、大阪城・名古屋城・熊本城を指すらしいのですが、
現在は一般的には、姫路城・松本城・熊本城を言っているようです。

我がシティにもお城はあったのですが、現在は城跡となり、南総里見八犬伝にも登場する、有名なお城でもあったのです。 (*^_^*)
城跡や館、土塁等を含め数えると、城と言うのは2万5千にも及ぶと言われています。

          金沢城
c0122445_11153598.jpg


《木天蓼に 石垣蒼く 目に染みる》
     〔またたびに いしがきあおく めにしみる〕

石垣が苔生(む)して蒼く、自生した木天蓼(またたび)の葉先が、白く光り遠くからでも目に入る。
[PR]
by ocarina-t | 2007-06-20 12:04 |