イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

鎌倉物語(その3)・・・(67)

  鎌倉には、16のハイキングコースがあり、その中には、六国見山、祇園山、源氏山、裏大仏等のハイキングコースの中で、今回は、鎌倉の自然を満喫する為、通称「鎌倉アルプス」と言われている天園ハイキングコースの稜線を歩きました。

まずは、建長寺境内のわき道を潜り抜け、建長寺半僧坊~勝上巌~十王岩と歩く。

十王岩の展望台から、鎌倉市街と由比ガ浜が望める。
c0122445_10362043.jpg

〔左下の写真は〕稜線に咲いていた白い花。柏葉紫陽花と似ているのですが、葉っぱが違うので、何の花だか分かりません。
知っている方がいたら是非教えてください。
c0122445_10394046.jpg

c0122445_10502621.jpg







〔右上の写真は〕両面崖で岩肌を絞り水が流れている。


  鎌倉七口は、交通と防御の道。三方を山に囲まれた鎌倉は、交通の要路が切り通し。山を切り開き、幕府のある鎌倉と各地を結ぶ道を作った七つの道で、戦で敵の襲来を防ぐ役割を果たす為、道幅をわざと細く作っている所もある。鎌倉は車で行くところではないな~とつくづく思いました。

〔下の写真は〕五輪塔近くの、峰の茶屋で見つけた純白の紫陽花。まるで、蝶が飛んでいるかの様に綺麗な花でしたので、カメラに収めました。
c0122445_1111385.jpg


   《登り苦を すっかり忘れ 古都の眺》
        〔のぼりくを すっかりわすれ ことのちょう〕
[PR]
by ocarina-t | 2007-07-14 12:02 |