人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紅葉の奥日光・・・(169)

  異邦人の住んでいる所から、秋一番の紅葉を比較的短時間で行く事が出来て、見られると言うのは世界遺産ともなっている日光です。今年は、夏が遅くまで続いた事から、約一週間の遅れと言う事でしたが、素晴らしい紅葉を見る事が出来ました。

10月22日撮影の竜頭の滝上流の写真です。〔クリックして見て下さい〕
紅葉の奥日光・・・(169)_c0122445_20352714.jpg

真っ赤に色づいた紅葉がとっても綺麗でした。
紅葉の奥日光・・・(169)_c0122445_20354244.jpg

湯の湖には、マガモが人を恐れず接近したのでパチリ。
紅葉の奥日光・・・(169)_c0122445_20355273.jpg

戦場ヶ原は、日光国立公園内にある湿原で、湯川(湯滝の下流)が男体山の噴火で堰き止められた堰止湖が湿原化したもので、草紅葉などが美しいです。奥日光の湿原は、ラムサール条約登録湿地であります。そして、この戦場ヶ原には、昔、赤城山のムカデと、日光男体山の大蛇が戦った場所で男体山が勝利し、赤城山より男体山の方が高い山となった。と言う伝説があるそうな。(今年の日光の最高の紅葉狩りは、10月27日頃だと思います。)
紅葉の奥日光・・・(169)_c0122445_2036473.jpg


     《碧空に 滝の流れや 舞い紅葉》
          〔へきくうに たきのながれや まいもみじ〕
by ocarina-t | 2007-10-24 00:10 | 自然