イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

東京モーターショー(177)

  幕張メッセで、東京モーターショー2007が開催したので見てきました。国産車、輸入車、商用車・車体、二輪車などが展示され、スポーツカーやスモールカーの環境を考慮したエコカーが各メーカーが自信を持っての出展だ。

北、東、西、中央(ゲート)の各ホールにグループごとに出展し、イベントホールにも部品等の展示もあって、広い会場は平日にも関わらず沢山の見物人で混雑していた。
c0122445_21304091.jpg

輸入車には人がパラパラだった。
c0122445_7564885.jpgc0122445_7572099.jpg





国産車に人気があり、ヨーロッパではディーゼルエコカーが主流で、日本もディーゼルエコカーに移行しそうな中、外車は色あせたような古い車に見えたのは何故だろう。国産車(下の写真)は人気があった。  (写真をクリックして)
c0122445_21311716.jpg

特に人目を引いたのは、PIVO2(ピボ2)シンデレラ姫が乗ったパンプキンの様な車で、小さな可愛いロボットがダッシュボードに乗っていて、縦列車庫入れも簡単。タイヤも四方八方動き、運転も前後向きを替える事が自由に出来る。技術もスタイルも進歩した車だ。
c0122445_21312982.jpg

こんなレトロな車も展示してあった。    二輪車にも人だかりでいっぱい。
c0122445_21314019.jpgc0122445_2132162.jpg





08ダカール参戦車両(下の写真)も出展。ハイブリット、バイオ、ディーゼルエコなど各社いろいろな車が出展していましたが、家庭用のコンセントで充電し、160キロ走行できるCO2排出ゼロの車。ソフトなジェル素材の柔らかボディの車など、斬新で環境を守りつつ安全なコンセプトモデルカーの2007東京モーターショーでした。
c0122445_21341229.jpg


  《いわし雲 空に浮かんだ スモールカー》
          〔いわしぐも そらにうかんだ すもーるかー〕
[PR]
by ocarina-t | 2007-11-01 07:59 | 娯楽