イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クラシックカメラ・・・(200)

  〔名機キャノンⅣsbクラシックカメラ〕

  異邦人のブログは今回で200回を迎えました。今日はその記念に相応しく、半世紀以前に製造されたカメラでれっきとした写真が撮れるのには驚愕せざるを得ません。そこで異邦人のブログで6月18日にも照会したカメラの内から、最も気に入っているカメラを載せました。

カメラは、自分の感性を高め知性を磨くのにも大いに役立っていると思いますが、いつの間にかこんなに集めてしまいました。でも、その時その場所によって使い分けして写真を撮っています。
c0122445_2342958.jpg

異邦人が最も好きなカメラは、ライカに追いつき、ライカを追い越せを合言葉に奮闘を続けてきたキャノンが、設計工作精度ともに頂点を極めたと評価されたのがこの名機キャノンⅣsbです。
メカニズムなこのカメラは、現代のプラスチックで作ったようなカメラとは違い、金属で出来たカメラだけあって、100年経っても使えるという代物です。
c0122445_2351128.jpg

ライカ、カールツアイス、ニコン、ペンタックス、オリンパス、コンタックス、ハッセルなど等いろいろありますが、敢えてこのクラッシックなカメラがたまらなく好きなんです。上部の軍艦部もシッカリとしていていかにもメカニズムなカメラですから。そして何よりも写りが良いんです。
c0122445_2352885.jpg


   《霜枯れし 実を摘む百舌の 写し撮り》
          〔しもがれし みをつむもずの うつしとり〕
[PR]
by ocarina-t | 2007-11-24 00:04 | 趣味