イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ヨコハマぶらり歩き・・・(206)

  
  横浜は好きな街で、中でも港は浪漫があっていいなぁ~。前にも「夜の港街」ってことで、8月3日のブログ(87回)に掲載しましたが、今回も「みなと未来」の界隈を探訪をして見ました。

c0122445_1430301.jpgランドマークタワーは、横浜のシンボルであり、日本人だったら知らない人はいないほど有名なタワーです。
が、そこでちょっと改めて調べてみると、ランドマークタワーは、三菱地所の保有するオフィスビルなんです。高さは295.8m70階建ての超高層ビルですが、上って見ると69階の展望フロア・スカイガーデンからは360度の大パノラマが見渡せ、今の季節は富士山も眺める事が出来ます。
現在日本一の高さだが、世界では39位だそうで、1993年7月16日にオープンしています。屋上にはNHKや関東広域圏民放キー局等の中継局もあります。

横浜港には、沢山のクルーズ客船が寄港している。飛鳥Ⅱ、パシフィックビーナス、フジ丸など日本の客船を始め、外国客船や貨物船も入港している。まさに国際的なハーバーだ。
c0122445_14304437.jpg


c0122445_14305513.jpg「みなと未来」の番地は、三菱重工業横浜造船所の移転跡地を埋め立てて、造船所のドッグ跡地に横浜ランドマークタワーは建設されたんです。膨大な敷地だった事が分かりますよね。
計画都市として整備され、綺麗な街づくりとして「みなと未来」が出来たんですね。
古い歴史のあるレンガ倉庫や新しい「みなと未来」の建造物がうまく調和され、港に溶け込んでいるのが分かります。
この川に沿って歩いたりすると、エキゾチックな雰囲気になったりもします。

大桟橋へ行ってみると、停泊中の海上保安庁の大型巡視船 …??? らしき船がありました。異邦人の住むKシティでは見ることの出来ない風景だ。何時でも出港準備を整えているようです。
c0122445_1431795.jpg

海の玄関口、通称「ぷかり桟橋」と呼ばれる海上旅客ターミナルが、「みなと未来」の先端に浮かんでいて、1階は船の待合所、2階はフローティングレストランになっている。夜のライトアップや周辺の眺めなどは、若者の夜景のデートスポットにも人気があるようですよ。
c0122445_14312035.jpg


    《カモメ飛ぶ ぷかり桟橋 冬の波浮》
          〔かもめとぶ ぷかりさんばし ふゆのはぶ〕
[PR]
by ocarina-t | 2007-11-30 00:00 |