イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

異邦人/ストレンジャー/エトランゼ・・・(236)

〔想い出の曲〕


-☆ 子供達が空に向かい両手を広げ~
      鳥や雲や夢までもつかもうとしている~
         その姿は昨日までの何も知らない私~
            あなたにこの指が届くと信じてた~
    空と大地が触れ合う彼方~
      過去からの旅人を呼んでる道~
          あなたにとって私ただの通りすがり~
             ちょっと振り向いてみただけの異邦人 


  上の歌は、久保田早紀の「異邦人」です。かなり古いCDになりますが、異邦人の家にありました。この歌は何となく好きで、たまたま7年前仕事でニューヨークへ行った時に機上の中でも聞こえ、機窓から見える空と雲はこの曲に乗って日本を飛び立ったのがよ~く脳裏に残っていました。そういう事があってブログで異邦人とつけたのも、この歌が基だと思います。

1980年頃流行った曲で、今から約27年前頃だと思います。
c0122445_1538188.jpg

車を乗って何回となく聞いた事がありましたので、自然に覚えましたが、CDの購入はニューヨークから帰国後でした。

Kシティでは探してもなかったのですが、流石銀座のY楽器店にはありました。無いとなると欲しくなるもので入手した際には毎日のように聞いていました。その後CD棚に放って置き、たまたま、書店で「異邦人」という小説を見つけました。
c0122445_15402781.jpg
 
それはパトリシア・コーンウェルの「異邦人」です。今日本ではベストセラーです。

内容は:アメリカの女子テニス界のスターが、ローマで惨殺され、現場に残された砂の謎に、ケイ・スカーベッタが挑む検屍官シリーズ。

法医学コンサルタントのスカーベッタはイタリア政府から依頼を受け、法心理学者ベントンと共に事件の調査に乗り出す。科学的立証に基づき証拠を挙げ犯人を突き止める小説です。

まあ内容はどうでも題名が「異邦人」なので掲載してみました。
c0122445_15405324.jpg
 


     《七草や 懐かしき歌 異邦人》 
         〔ななくさや なつかしきうた いほうじん〕 
[PR]
by ocarina-t | 2008-01-07 15:19 | 娯楽