「ほっ」と。キャンペーン

イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

日本は世界のハジ・・・(255)

  
  世界の中で日本が恥だという事ではなく、異邦人が学校で習った時は、どの世界地図も日本は真ん中に位置し、日付変更線があって右がアメリカ大陸、左がヨーロッパとなっていた。
今の学生達はどのように学んでいるのだろうか。



異邦人が学生の時に学んだ世界地図。(随分古いですけど我が家に保存してありました。)
c0122445_17365873.jpg


アメリカでは、アメリカ大陸が中心に描かれて、日本は左に位置している。また、オーストラリアの世界地図では、南極大陸とオーストラリアが上にあり、日本は北海道が下で逆さに描かれているものもあるそうです。どの国でも世界地図は、自国が中心に描かれているのでしょうか。
c0122445_17371430.gif


異邦人がアマチュア無線をやるようになって見た地図が、日本は右の端にある。(ヨーロッパの世界地図と同じ。)
本題で「日本は世界のハジ」のハジは関東の訛で、本来ハシ(端)なんですね。話題性により用いましたが・・・
c0122445_17372549.jpg



   《初春に 世界をめぐる 地図の旅》
        〔はつはるに せかいをめぐる ちずのたび〕 
[PR]
by ocarina-t | 2008-01-30 18:42 | 生活環境