イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

節分・・・(259)



  節分=〔季節の始まりの日である前日。〕外を見ると・・・・・

c0122445_1316081.jpg今日は日曜日、朝から雪が・・・・・・・

場所によっては5~8cm位積もっている。

雪は今日の夜まで続くらしい・・・・
窓の外は誰もいない。寒そう!!


子供の頃見た今に伝わる風習のひとつに、イワシの頭を柊の小枝に刺して玄関に吊るす「焼嗅=やいかがし」があります。柊の棘と、イワシの強い臭気は鬼が苦手なものだそうです。
c0122445_13165419.jpg


c0122445_1317912.jpgふくはうち!この雪の中、鬼は追い出され、鬼も雪とともに埋もれて春を呼ぶ。

我が地域では、福は~内!福は~内!  鬼は~外!鬼は~外!福でもってぶッ止めろ~と言って、豆撒きをしていました。
福を先に呼んで、福で鬼を追い払い、入ってくるのを止めるらしいのですが・・・・・・。地域によっていろいろあるようですね。



春ももう直ぐそこまで来ているのですが、息を凝らして息吹くのを待っているかのように静かなので。異邦人は豆撒きを終わったら、障子から差し込む雪明りで、雪見酒でもと思っています。
c0122445_13172555.jpg




    《節分の 障子明かりの 雪見酒》
        〔せつぶんの しょうじあかりの ゆきみざけ〕
[PR]
by ocarina-t | 2008-02-03 14:18 | 生活環境