イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

日本列島旅日記⑩・・・(264)


  〔九州=鹿児島〕


  「日本列島旅日記」も10回目となりましたが、九州は大部分旅をしましたので、中でもあまり観光では行かないような所もありましたので、このブログに掲載してみたいと思います。

ここ鹿児島では、仕事が終わっての余暇に鹿児島○○局長さんにより、向田邦子が一時疎開していたという山下小学校や坂道を登った角にある居住地跡の碑と西郷隆盛の縁の地へも案内して頂き、楽しい観光が出来ました。

今、NHKの大河ドラマ《篤姫》でも話題となっている島津斉彬の島津別邸「尚古集成館・仙厳園」。近代化をもたらした資料などが沢山あり、桜島が目前に迫る庭園も素晴らしいです。
c0122445_1794284.jpg

ここ城山は、市街地の中心に位置する標高107mの小高い山で、城山からの桜島・錦江湾は眺望抜群のロケーションです。
c0122445_1710738.jpg

桜島フェリーで鹿児島港から櫻島へ向かう途中の風景。生憎桜島(御岳=標高が一番高い北岳は1,117m)には雲がかかっていた。この鹿児島湾(錦江湾)では毎年7月桜島・錦江湾横断遠泳大会(4.2キロ)をするそうです。
c0122445_17102591.jpg

大隈半島の錦江町(旧大根占町)にある神川大瀧。高さ25m幅30mの偉容をなし、森林浴に最適な自然公園となっている。
c0122445_1710342.jpg

大隈半島の浜田海水浴場から見た開聞岳。薩摩半島の南端に位置する標高924mの火山で日本100名山のひとつに挙げられ薩摩富士とも言われている。本当はこの時、登ってみたいと思ったのですが、時間が無くて残念でした。
c0122445_17104482.jpg




       《春動く 大根噴煙 桜島》
        〔はるうごく だいこんふんえん さくらじま〕
[PR]
by ocarina-t | 2008-02-08 18:31 |