イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

優しさなのかセッカチなのか・・・(267)


  昨日は、「建国記念の日」で天気も良くウォーキングしている時、Kシティではあまり見かけない信号機がありました。何と言う事もないただの信号機なんですが・・・・・・・


c0122445_10194970.jpg単なる信号機ですが、よ~く見ると信号機の脇になにやら補助信号標示みたいな三角の赤い色をした物があります。その標示がされだんだんと消えていきます。

こんなものは何処にでもあるようですが、Kシティではここだけではないのかなぁ~などと興味を持ってみていると、それは歩行者と自転車専用の補助信号標示なんですねぇ~。

c0122445_10281098.jpg
c0122445_10282351.jpgこの三角の赤い色の表示がだんだん消えていきます。全部点灯すると8つあります。一つ消えるのに約5秒。ですから全部消えるまでは約40秒懸かります。
でも何のためにこのような設備をしたのかと思うと、決まってるじゃあないですかと言われそうですが、歩行者や自転車の目安って言う事を。でも、良く見ていると全部消える前に歩行者や自転車は出て行ってしまいます。その目安は青信号になる前の2つか1つ前の赤い標示位は大丈夫ですよって言っているようにも思えます。

《赤信号 みんなで渡れば 怖くない》以前川柳で流行ったように
青になったときにはみんな渡り終えている。これって歩行者や自転車の乗る人に優しいのか、それとも日本人はセッカチなのか・・・・・分かりません。

だったら、40秒も待たせないで直ぐに青になればいいと思いますけど。(車は急に止まれないって言いますが、黄色になって赤になるのでしょうから大丈夫だと思いますが)どうなんでしょうね。
c0122445_10283780.jpg



    《建国日 青になったら 渡り終え》
         〔けんこくび あおになったら わたりおえ〕
[PR]
by ocarina-t | 2008-02-12 11:23 | 生活環境